2019.07.19
中3英国研修便り③
イギリスから便りが届きました。
【4日目:7/14(日)】
・ドミトリー組:午前&午後 英語の授業
・ホームステイ組:終日ホストファミリーと過ごす
連日観光が続いていましたが、今日は日曜日なのでゆっくり寮で過ごします。とは言っても、午前&午後合わせて6時間の授業が待っています。長い授業時間に心配していましたが、生徒の日記を見ると、英語Olympicや英語マラソンなど楽しく取り組め、あっという間に時間が過ぎたようです。
【5日目:7/15(月) ロンドン市内観光】
まずは、バッキンガム宮殿へ。普段は衛兵交代が行われる時間の1時間以上前から人垣ができ始めますが、今日は少し空いており、最前列を確保!カメラを構えて待ちます。遠くから楽器と馬の蹄鉄の音が鳴り響き、生徒の興奮も高まります。楽器演奏専門の楽隊に続き、銃や剣を持っている衛兵が足並みを揃えて行進する様は圧巻でした。生徒からは「かっこいい!」、「TVで観たのと一緒」という声が挙がっていました。
バッキンガム宮殿の付近は、世界遺産に登録されているウェストミンスター寺院のほか、国会議事堂や首相官邸などもあり、イギリス政治の中心部でもあります。しかし、ビッグ・ベンは修復中で観ることができませんでした…楽しみにしていた生徒も多かったので残念です。
午後はピカデリー・サーカスでの自由行動です。トラファルガー広場やリージェント・ストリート、ボンド・ストリート、エロスの像などロンドンの名所が集まっている場所です。ロンドン土産を購入したり、日用品の補充をしたり、楽しくショッピングをしていました。中には、セルフレジに挑戦する生徒もいて、「すごいなぁー」と感心していましたが、単に英語がしゃべれないので無人の機械に頼っただけのようでした!ともあれ、一人も教員に一切頼ることなく行動する姿にはたくましさを覚えました。
【6日目:7/16(火) オックスフォード】
学生の街、オックスフォードの観光をしました。どの建物も歴史を感じます。
ラドクリフ・カメラ、セントメアリー教会 、クライストチャーチを見学しました。
自由散策ではすぐそこの路地にハリーポッターがいるような錯覚に陥りました。